FC2ブログ

ゴブリン後期型02

最近寒いですね、窓を開けて作業するのが辛くなってきました。
塗装ブースがほしいなァ…


そんな愚痴は置いといて、今日はすっかり忘れられてそうなゴブリンの経過報告でも、

なにげにここまで進んでます。

ゴブリン04

特に工作で言及するところはありません、素組みです。。。

あとは、ロケットチューブ(?)をつければほぼ工作完了なのですが
BDを参考にしようとすると、プラ板かなんかで追加工作しないといけないんですよね。
うまいやり方が見つかんなかったら、また違ったものにするかも、

正面から見るとシルエットが高すぎた気がしますが、気にせず行きます。

ゴブリン05



オマケ

個人的ベストアングル

ゴブリン06
スポンサーサイト



SCHENKEL05

こないだ、知り合いに「そろそろお開きにしようか」と言ったら、
「そんな言葉使う人初めて見たわ(笑)」と言われました。 う~ん…


っと、
SCHENKELですが、わからない部分はとりあえずほっといて、接着できそうなとこをつけてしまいました。
後で他の部品がつけれなくなるかもしれませんが… 無計画モデリングまっしぐらです。(爆)

前回と同じ構図で申し訳ありませんが、画像どうぞ、
途中経過09

途中経過10

途中経過11

後部はどうもマクラーレンが中心になってる気がするんだよなァ
ここで作業が停滞してるので…

もし、今日も進まないようなら、マクラーレンが手に入るまで砲塔部かゴブリンに移行するかもです。

それでは、



オマケ

現時点での、未入手キットリスト(機関部)

タミヤ      ポラリス
永大グリップ  マクラーレンM23
マッチボックス ビスマルク

結構ありますね、それも入手難キットばっか…(^^;)

SCHENKEL04

今日は寒いですね。

さて、昨日も機関部をいろいろと、
まずは画像ドン
途中経過06
ドン
途中経過07
ドン
途中経過08

と、ここまで進めました。

完全再現は、目指せないにしても、ある程度真似できるところは真似しようと思ってる自分。
結構がんばりました。

ただ、Z1Rのエンジン回りがどーにもよくわかんなかった。

またまた諸先輩方の残した画像を参考に、いろいろ苦心していたもののやっぱり良くわかんなかったです。
丸棒の下に、角棒がある気がするんですけど…
もしかしたら、今日バラすかも。

後、パンターの車輪って、どうやって2つ接続してあるんでしょう?
軸が干渉して、ぴったりはまらないんです。
やっぱり軸を削るんだろうか?

う~ん、謎が増えていきます…


SCHENKEL03

さて、いよいよSCHENKELの機関部に入ります。

まずは、rodeonさんの製作記をパクリ参考に、パンテーラのシャーシを切断します。
この作業って、なにげに今までで一番神経使うところだったりします。

切断面が斜めにならないように、慎重に慎重にノコを入れていきます。
その結果…見事に斜めに切れました。(爆)

でも、めげずにエバグリのプラ短冊を張って修正。
途中経過04白いところね

そしたらいろんな画像を参考にパンターの砲塔に接着。
その後、流用パーツを張っていきます。

わからないところは独断と偏見でそれなりに、
干渉するところは、軽く調整しながら丁寧に丁寧に…

そしてこうなりました。
途中経過05

この作業、かなり神経使いますが楽しいです。
なんか、全く別のプラモデルの部品なのに、ピタッと接着できる部分があって、
なにも無いところからそういったものを見つけ出せる横山先生はホントにすごいな、と。

接着位置があってるのか自信がないので、ここで一時停止。

今日も、少し進めようと思います。

それでは、

再開します

「まるいのぱんてえらをてにいれたぞ」

買い物02

というわけで、SCHENKEL製作再開します。

とりあえず、今日は部品を切り取って部品箱に入れただけです。
明日から、本格的に機関部に入ろうと思います。

それでは、

ゴブリン後期型01

こんばんは、@masyuです。

今日も、前回に引き続きゴブリン後期型(my設定)の製作を、

あれから、BDを参考に盛った削ったを繰り返してこうなりました。

ゴブリン03

形状を出すのが面倒で、60番の紙やすりで削ったおかげで表面がひどいことに…
只今修正中です。

でも、だいたい納得いく形になってきたので、
もう少しでパテパート終了、かな?



オマケ


最近の買い物
買い物

全部流用キット(笑)
このフィギュアセットは当りっぽいです。

猛禽×覗き屋=?

こんにちは、某お父さん犬のCMが妙に気になります。


昨日書いたように、SCHENKELの方はまだ機関部に入れていません。
このままでは申し訳ないので、先日の予告通り
新作の記事でも書こうかと。

材料はこの2つ、
素材

もうわかっちゃったと思いますが、
ゴブリン(ラプターver.)です。

なぜラプターかというと、たまたま手元にあったから。

と、いうわけで1時間後のお姿。
ゴブリン01

翌日、
ゴブリン02

撮影場所がコロコロ変わっているのは気にしないで下さい;;

とりあえず、今はこんな感じ。
こいつはそこまでこだわらないで、半オリジナル路線で進もうと思います。
例のスーパーカーが入手できれば、すぐにSCHENKELに戻りますので、

それでは。

何ってことない話

こんにちは、@masyuです。


昨日は、細かい部品の接着や合わせ目消しなんかをやってました。

なので、特に書くことがありません。申し訳ございません。



そういや、今ヤフオクで例のスーパーカーがそれなりの値段で出てますね。

買おうかなぁ…

SCHENKEL 02

こんばんは、@masyuです。

今日は、太もも部の製作を…

気になっていた細かいプラ材の種類は、
rodeonさんから頂いた情報を参考にさせてもらいました。


まずは使用するプラ材ですが、5mm丸と、2mm角のみのようです。
脚の付け根のマチルダの転輪の基部、太ももとスネとの接続部が5mm丸のスライス、
それ以外は基本2mm角だそうです。

そこまで分かれば、とありったけの画像を参考に、
おおよその長さを推測して切り出し、これまた推測で接着。
そんでもって、アッザムのランナーやマチルダのパーツをつけたりして、こうなりました。

途中経過03

かなりおおざっぱな測定なので、あちこち違うとは思いますが
自分では結構満足しているので、よほど大きな間違いを見つけない限り
これでいくつもりです。

それでは、

流用パーツの話

こんばんは、@masyuです。

今回は、製作記じゃないです。


SCHENKELを製作するには、大量の流用キットを必要とします。

その数なんと20以上。

現在では絶版になっているものも多く、収集には大変な苦労が付きまといます。

自分はネットオークション等にあまり頼りたくない主義ですので
よけいに厄介。

で、なぜ自分がこんな話をしているかというと…

某1/24スーパーカーをはじめ、機関部に使用するキットのいくつかが未入手だから。
特に前述のスーパーカーと言えば、機関部と脚部をつなぐ基部となる重要な部分なわけで、
ここはごまかしなしでいきたい。

というわけで、これをはじめに主要なキットが手に入るまで、
SCHENKELの製作は細かい工作中心となると思います。

それだけでは申し訳ないので、(ブログのネタの為にも)他のキットの製作記もやるかもしれません。

そんな無計画ブログですが、これからもどうかよろしくお願いします。





そういえば、こないだタミヤから発売された1/20のフィギュアセットの中身って
どうなんでしょうか。

SCHENKELに使う例のポリタンクって入ってるのかしら?



初リンクのお知らせ

リンクのお知らせです。

この度、rodeonさんの「狭間の模型日記」とリンクさせていただきました。

思えば、自分がシェンケル道を歩む後押しの1つとなったのが、このブログなんです。

SCHENKELをはじめ、さまざまな横山メカに挑戦するその姿にとても勇気をもらいました。

rodeonさん、これからもよろしくお願いします。

SCHENKEL 01

昨日の作業の報告を…

脚部の続きで太ももに入ろう、ということで
シェンケル道の先輩、いや師匠であるrodeonさんから頂いた情報をもとに、

5mm丸棒を切る!断面が歪んでも気にしない。
でもってヤスる!

勢いに乗って8本目を整形したところで黙考。

(これにつくプラ材のこと何にも知らないじゃん)って

そこで脚部の画像を捜してみましたが、
なかなかはっきり「これ!」といえるものが見つかりませんし…

独断と偏見で切り出してみたりもしましたがどーもしっくりこない。

ということで、昨日は画像を載せるほど作業が進んでいません。申し訳ありません。

さて、どうしようか…

今後の目標

こんにちは、@masyuです。

今日は、自分の当面の目標を報告しようと思います。
それは・・・

U.D.K.38 SCHENKELを製作することです!

とはいえ、まだ流用パーツ自体入手していないものも多く、
完成がいつになるか全く見当もつきませんが;;

時間をかけて、ゆっくりと取り組んでいくつもりなので、
長い目で見守って頂けるとありがたいです。

それでは、現在の進行状況を、

途中経過02

一番上のマチルダの転輪が歪んでますね、修正せねば・・・

はじめまして

このブログの管理人@masyuと申します。

これからMa.K中心の模型製作記事を書いていこうと思います。

どうか、よろしくお願いします。
プロフィール

@masyu

Author:@masyu
Ma.K.の製作ブログです。
他にもいろいろあったりするかもです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR